腸内環境をよくしよう

食べ物が、便として出てくるまでには消化器官は9mもあり

中でも腸は8m近くもあるそうです。

 

小腸で栄養が消化され、大腸で消化されなかった食物から水分を

吸収して便がつくられるそうです。

 

一般的に、3日以上排便がない

1週間の排便回数が2回以下の方を便秘といいます。

 

便秘解消の為に自分に合った便秘薬を探している方は多いそうです。

  

薬を飲んでも「お腹が痛くなる」便秘薬でも力まないとでない」などの

悩みを抱えている人は多いそうです。 

 

まずは腸内環境をよくすることをおすすねします。

 

腸内環境にいいとされているのがオリゴ糖です。 

 

あまり馴染みのない名前かもしれませんね。

 

私は介護のお仕事をしているんですが

便秘の方にはオリゴ糖をとってもらっています。(Dr指示で) 

 

そこでオリゴ糖について調べてみました。

 

腸内には善玉菌と悪玉菌がおり

この二種類のバランスが保たれることで腸内環境は快適に保たれ

便秘や下痢に悩まずに生活することができるそうです。

  

しかし腸内環境はストレスや食生活の偏りなどで

すぐにバランスが乱れてしまうそうです。

 

そういった時にバランスを取り戻してくれるのがオリゴ糖なんです。

  

オリゴ糖は腸内にいる善玉菌のエサになり

善玉菌を増やしてくれるそうです。

  

便秘に悩んでいる方は毎日オリゴ糖を食べ続けることで

腸内に善玉菌が増えていき悪玉菌が減っていくので

次第に健康的な状態に戻ることが見込めるそうです。

 

オリゴ糖の一日当たりの目安となる摂取量は約5グラム。

スプーン一杯分ぐらいですね。

 

 

「注目」

抹茶ゼリーのような上品な甘さのジュレです!

小分けされているので、持ち運び簡単!食後のデザートに!

小腹が減った時のおやつに!もいただけます。

 

食物繊維が足りないあなたに【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】